お知らせ

「かりんころんオンラインショップ」がオープンしました!!

2014年2月12日水曜日

今年も福は内...!完了致しました!キリッ

こんにちは♪ヾ(*´Д`*) 浅草かりんころん〜よりニコです!
気がつけば2月も中旬!そして今月は28日まで...きゃーー早い!
東京都は3月31日に桜の開花予想が出ましたが!桜が咲く前の行事と言えば〜〜

“節分” ですよね!みなさん今年の節分はどのように過ごされましたか♪?
私は、かりんころんの豆と共に〜〜過ごしましたよっ!

私が住む街では、毎年節分の時期になると
“天狗祭り”と言って、街の節分祭りが行われます☆
大天狗・鳥天狗を中心としたさまざまな神様が街を歩きながら、豆をまきます!
ちなみに、みなさん!豆まきのかけ声といえば...「鬼は外!福は内!」ですよね!
ですが、こちらの行事では『福は内!福は内!!福は内!!!』と、三回唱える豆の巻き方が伝統的!『鬼は外』とは決して言わないのですっ!

福が充満することで、鬼はおのずと退散するだろう!という教えから来ているからです♪
しかも天狗様は、家内安全・商売繁盛・厄除開運・合格祈願などなど...
みんなの願い事なら全て聞き入れてくれる『なんでもアリ!』な神様なのです!
私も参加し、お願いごと...して参りましたよ!



今か今かと、天狗たちが歩きだすのをみんなで待ちます...


天狗が立ち上がりましたよ!表情が怖くて泣き出すお子様もしばしば...


天狗だけではございません!七福神も居ましたよ〜〜♪


天狗祭りの神輿も、みんなで運び...!街中をみんなで闊歩します!!


この方たちの後ろを付いて行きます...


『みなさま!それでは参りますよ!!』のかけ声と共に!
「福は〜〜うち!福は〜うち!!福はぁ〜〜うち!!!」
沢山の神様方々が、わたし達に豆を投げてくれます〜〜〜私もえっさえっさと取ります


ぷはぁ〜〜〜取れた〜〜!☆☆
その場で食べても◎、また豆を投げている方も沢山いらっしゃいましたよ!


もちろんココで記念撮影〜 よ〜〜〜〜っ ポンっ!どどんっ ニコのしんですっ

お家へ帰ってからは、恵方巻きにかぶりつき〜〜
こちらのお豆をぱくり♪♪

なつかしきな粉 ¥430 (税込)
ごろっとした大粒の大豆に、たっぷりのきな粉がまぶしてあり、
ほのかな甘みが口の中いっぱいに広がります♪
お茶にも、珈琲にも合う一品...♪♪お粉ぱふぱふ しながら食べるのが◎◎◎
私は、恵方巻きなど たっぷりご飯を食べた後に 甘いのが恋しくなり〜
節分という事で なつかしきな粉のお豆をモグモグ致しました☆
全て食べきれなくても、袋にジップが付いているので
いつまででも 新鮮な味が楽しんで頂けるのも またまたグ〜〜〜!


節分はもちろんでしたが、
どんな時にも かりんころんのお豆やかりんとうを食べるのは やっぱり贅沢で、
とっても美味しいですね...(/ω\*)♪♪

また何かありましたら更新させて頂きますね。
その時まで☆

お相手は、ニコでした〜♪